ミニマリストへの第一歩 〜引越し〜

みなさま始めまして。

きちゃと申します😊

 

私の野望はプロフィールに書いてある通りですが、

簡単にいうとFIRE(もしくはセミリタイア)してバンライフでいろんなところに行きたい!!

です・・・!

 

そしてFIREするためにまずは支出を削減!!

ということで、1番大きな支出である家賃を見直すことにしました。

 

まずは現状を見てみましょう

【今のお家】

家賃:63,000円

駐車場:10,000円(近所の月極駐車場です)

合計73,000円かかっていました。

ちなみに間取りは1DK(26㎡)で新築の木造アパートです。

新築なだけあって綺麗だし住み心地は満足していましたが、お家賃が高い。

私は福岡県在住なのですが5万もあれば結構じゅうぶんなところに住めますw

なのにな〜んでこんな高いところに住んじゃったんですかね〜

1年前の自分に言ってやりたい。

「引っ越したあとすぐに転職して手取り15万になるぞ!!笑」

そうなんです。私は色々あって転職した結果手取りが15万と悲しいお給料になってしまいました。まあ、お陰様でストレス0で生活は豊かになったのでいいんですが。

 

給料に見合ったお家に引っ越さないといつまで経ってもfireどころか赤字生活になってしまいます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

そこで今回引っ越し先に決めたのがこちら。

 

【新しいおうち】

家賃:29,000円

駐車場:6,000円(敷地内駐車場)

なんちゃらサポート費:1000円

合計36,000円!!

 

築24年の木造アパートで、19.8㎡と狭くなるし洗濯機も室外と今よりは条件が悪くなりますがなんと言っても安い。

毎月37,000円の節約です!素晴らしい!

 

さぞかし汚いアパートかと思われるかもですがまあまあ綺麗ですw

部屋の写真は女性一人暮らしですし怖いので控えますが、全然住めます笑

綺麗度合いの例を挙げるとしたら、キッチンの収納の内側は木が剥き出しではなくきちんと塗装してあります!(分かりますかね笑)

会社も近くて自転車通勤になります🚴

(通勤時間削減できるっていうのも嬉しい)

 

引越しに伴って断捨離しました。

▼捨てたもの

・ソファ

・テレビ

・ベッド(ロフトがあるのでべっとは不要になりました)

・収納の棚

IKEAのワゴン

・食器(ほぼ捨てました!)

・服(段ボール1個にパンパン!)

 

上記以外にも細々したものを捨てに捨て。

新しいおうちでミニマリストをスタートさせる予定。

ミニマリストの使い方あってる?笑)

 

今後の節約でうまく行ったこと、失敗したことなどゆるくマイペースにお届けしていこうと思います。

何かの参考になれば幸いです・・・💫