【引っ越し検討中の方へ】費用についての3つのチェックポイント!契約内容はちゃんとみて!!

こんにちは😃きちゃです。

今回は「物件探しの時の費用」について私の失敗談と改善をお話しできればと思います。

今後引っ越しを検討されている方の参考になれば幸いです🍀

 

まずは失敗談から。

私は約1年半前に今住んでいる新築アパートに引っ越しました。

引越しの理由は転職。

前まで住んでいたのは社宅だったので新しい会社の近くに引っ越しをしました。

 

自分で家を探して不動産に行って…といったことは初めてで不動産の案内の通り言われるがまま契約をしてしまいました。

 

そこで失敗したー!!と思ったことは3つ。

まず一つ目は「仲介手数料の交渉」

その不動産は仲介手数料が1.2ヶ月分の請求でした。

当時の私は高いと思いつつも相場も知らなかったのでそんなもんかと思っていました。

色々親切にしてくれたしなとか思って払うべきお金なのだと思い込むようにして支払いました。

 

しかし!後々になって調べてみると仲介手数料は0.5ヶ月分までは交渉可能との情報が!

今回は初めから仲介手数料は0.5ヶ月分で。と伝えて問い合わせをしましたがすんなり対応してくれました。

なんだよ。一言でこんなに安くなるのかーい!

 

今考えるとなにやってんだと過去の自分に怒りたくなる😇

 

これから引越し検討される方は絶対仲介手数料の交渉はするべきです!!

 

直接は言いづらくてもメールの問い合わせの時に伝えるだけでOKでした!

気が弱い方くて値引き交渉なんて…と思う方でもメールなら伝えやすいですよね。

ぜひ実践してみてください!

 

2つ目は「退去時の費用」

ここは見落としがちだと思います😇

今住んでいるアパートは退去時のクリーニング代として40,000円の費用が発生します。

しかもこの費用はいざ契約!って時にかるーく説明があったかなくらいでサラッと終わり。

 

何件も家を見に行って、ここに決めたと決心ついた頃にこんな条件出されてこっちとしてはここでストップするのも正直めんどうだし、まぁそんなもんかかるんかと思って契約してしまいました。

 

しかしこれが今思うと なかなか高い費用でした。

退去時の費用が発生するときって、

次の物件の初期費用がかかるタイミングと同時期です。

正直ダブルで支払いになるのできつい。

 

新築だからとか色々理由もあってかかってくる費用なのかもしれませんが、

退去時の費用も物件を検討するタイミングで確認しておくべきです。

ちなみに次の引越し先は解約時の費用は一切かかりません。(故意の破損などはかかりますが)

そんな素敵な条件の物件もあるので要チェックです!

退去時のことも確認した上で契約をしましょう!

 

3つめは「更新時の費用」です。

今のアパートは1年更新。

更新の費用は手数料と家賃1ヶ月分…とかなんとかで8万近くかかっていました。

これまた契約時に更新の時の費用とか全然気にしてませんでした。

(ほんとにアホちん)

 

毎年この金額かかるとしたら実質毎月の家賃って8万÷12か月で約6000円プラス。79,000円じゃん。

 

手取り15万が家賃79,000円て。。。

 

更新恐ろしい。

 

ちなみに!

次のお家は更新費用もゼロ

全くかかりません!!

(何度も不動産に確認したから間違いない!)

 

入居してしまえば毎月の36,000円以外の費用は一切かかりません!

 

親切すぎやしませんか。

大家さん。

 

本当にありがたい。

 

とまぁ以上3点が私の失敗談であり、

そこから学んで今のおうちは満足のいく条件のお家を見つけることができました!

 

後で泣くことのないように。

契約内容はしっかりと契約直前ではなく【はじめに】確認をすることを強くお勧めします。

 

みなさんの物件探しにお役立ちできれば幸いです😊